沖縄ポップス情報(2003年3月)

○BEGIN、沖縄限定シングル「オジー自慢のオリオンビール(エイサーバージョン)」絶好調!

BEGINの名曲「オジー自慢のオリオンビール」が、この度ニューバージョンで、沖縄限定で発売されることになりました。
しかも、3種類の絵柄で発売されています。(お店に飾ってあります。詳しくはお店で現物を見てください。)
その効果もあってか、なんと沖縄全県セールスチャートダントツの1位!!いい曲が自然に1位になるというのは、
みゆきも沖縄も一緒ですね!なお、カップリングの「オバー自慢の爆弾鍋」も新録音。いい味出しています。

ちなみに、「島人ぬ宝」も有線、ラジオ、CDセールスいずれも上昇!
しかも、沖縄の小学校、中学校、高校の大半は卒業式で「島人ぬ宝」を歌う予定とのこと!!!
「贈る言葉」を安易にパンク調に歌ったド下手な歌が流行っている本土に辟易している人は、
是非とも沖縄に遊びに行ってみて!(微笑)ちなみに、石垣島の3つの高校はすべて「島人ぬ宝」で決定しています!

○夏川りみ、3/19シングル&3/26アルバムをリリース!

「涙そうそう」がシングル・収録アルバムすべて大大ロングセラーとなっている夏川りみが、
待望のニュー・ディスクをリリースします!
まず、3/19にシングル「道しるべ」をリリース。これは、Kiroroの玉城千春作詞・作曲。初め聞いたときは、
いかにもKiroro!って感じで焦りましたが、何度も聞いているとりみ独特の良さがでてきます!
なお、カップリング曲「月桃花」は後述のアルバム未収録です。
続いて、3/26にはアルバム『空の風景(けしき)』をリリース。こちらは、カバー曲半分、本人オリジナル曲半分
といった感じで、徐々にりみらしさが出てきています。また、ボーナス・トラックとして、
森山良子・BEGINと歌った「涙そうそう」スペシャル・バージョンも収録。また、「島々清しゃ」には、
鳩間加奈子もコーラスで参加していて、より和み感の深まった仕上がりになっています。
以下、収録曲です。一発屋と呼ばれないように、是非皆さんで買いましょう。試聴は茂ママまでどうぞ!!
何度でもお聞かせします!!

『空の風景(けしき)』 VICL-61094 \3,000-
1・満天の星
2・道しるべ(先行シングル)
3・サ・ラ・ラ(本人作詞です)
4・遥か(ポップスのヒット曲の多い原一博作詞・作曲作品です)
5・さとうきび畑
6・鉛筆画の瞳
7・誰にも言えないけど(森山良子さんが、初めて三線で作った曲を提供してもらったそうです)
8・島々清しゃ
9・月ぬ美しゃ
10・いとしい人へ(千住明作曲です)
ボーナス・トラック:涙そうそう(スペシャル・ライブ・バージョン)