全シングルセールス推移

中島みゆきシングルセールス推移(2)中島みゆきシングルセールス推移(1)

70年代:
作品によって大きくセールスが上下しているのが分かる。
これは、シングルセールスに重要なタレント活動を殆ど
していなかった為と思われる。但し、作家活動がコンスタントに
なされていた為、「わかれうた」以降は最低ライン15万をキープ。
80年代:
ラジオ番組”オールナイトニッポン”の大人気もあって、
「ひとり上手」から「ひとり」までアルバムのみならずシングルセールスも非常に高く推移。
但し、これ以降”ご乱心期”に突入したこと、おニャン子などの軽薄短命シングルが乱発
したことなどにより、シングルのセールスはアルバム以上に大きく減衰していく。
しかし、瀬尾一三プロデュースによる”ご乱心期”の終焉、且つインパクトの強い
コマーシャルでの起用により「あした」が大ロングセラーとなる。
90年代:
ラジオDJの再開及び精力的な雑誌プロモーションにより、シングルセールスのコア層は
定着。また、一時敬遠されていた”聴きづらさ”という先入観も払拭できたようだ。
こういった状況で、ドラマ主題歌という当時の大ヒットの格好の条件が合わさり、
ミリオンセラー3枚がほぼ続出。しかし、97年以降は、本人のメディア露出が極端に
減った為、このベースすら縮小気味となった。
00年代:
2000年代の10年間はシングル5枚のみのリリース。しかも書き下ろしの4曲は、
いずれもタイアップ付で、楽曲の善し悪しというよりも、タイアップの大小に拠る所が
大きい。しかし、「地上の星/ヘッドライト・テールライト」のロングセラーは、番組と
楽曲の相性の良さから超特大ヒットとなったので、楽曲の力は否定できない。
ロングセラーの後、紅白効果でチャート1位、ミリオンセラーと、非常にドラマティック
な展開に。00年代後半からは、シングルのダウンロード(違法/合法含め)が活発に
なってきたので、2010年代のチャート1位は難しいかも。それでも、現役感みなぎる
活動から今後のヒットも大いに期待できる。